

--.--.-- | | スポンサー広告

カラミティナイト-オルタナティブ-1

カラミティナイト-オルタナティブ-1
著者:高瀬彼方/イラスト:ひびき玲音/ソフトバンククリエイティブGA文庫

災厄の夜に踊れ、騎士たちよ。

 転校生の名はホリィ・ブローニング。
 優美な金色の髪。
 サファイアのような気高さが印象的な碧眼。
 そして雪のように白い肌。
 初めて見たときから、智美は彼女に釘付けとなった。

 だが彼女には、ある秘密が隠されていたのだ!

 春。それは始まりの季節。私立榛名学園に入学した智美は決心していた。
 みじめで孤独な中学時代の記憶を捨て去り、高校では生まれ変わって新しい学園生活を謳歌することを!

 唯一の親友である優子の快活さにも助けられ、智美の望みは徐々に叶えられつつあるかのように見えた。
――そう、彼女が現れるまでは。
「私に構わないほうが身のためよ。私、『呪われた女』だから」
 まるで天界から舞い降りた女神のような美貌を持つ謎の少女、ホリィ。
 金髪碧眼の彼女が持つ“秘密”が、智美の日常にひそかな変化をもたらしつつあった。
 それは智美自身が望んだことでもあり、同時に望んではならないことでもあった……。

 智美を狙う黒い影の正体は!
 災禍の心臓とそれを護る騎士とは!
 高瀬彼方の送る美少女異能バトル、装いも新たに完全復活!



以前ハルキ文庫から刊行されていた「カラミティナイト」を復刊した小説。
と言っても一部登場人物が別人、別の役割になっていたりとかなり改稿されています。
誰だあのシルクハットの紳士は!w

旧版を読んだときは学生だったのですが、あらためて読むと痛かった自分の学生時代がトラウマとなって蘇りますw
登場人物が良い意味でリアルに「痛い」。
「中二病」とかそういうレベルじゃなく「あ、自分にもこういう面があったなー」と感じる所もあったりで
微妙にのた打ち回りたくなります。

全体的に陰鬱とした話ですが、合い間合い間の智美と優子の会話が場をなごますアクセントとなっています。
その辺りのバランスが絶妙です。この手の鬱話を読むには、それを中和させる明るいシーンも必要不可欠です。
また百合好きとしては智美がホリィに「荊の城」を薦めるところは笑いましたw
薦めてる本もさることながら智美の熱弁っぷりがすごい。

新装にあたり元々旧版では1冊の内容だったのを2分冊にしています。
つまりオルタナティブ1巻と2巻で旧版の1巻にあたるエピソードなのですが、
これが惜しいことになっています。というのも自分が旧版を読み面白いと感じた場所が
ほとんどオルタナティブ2巻の内容なのです。
そんなわけで、ぜひ買う場合は騙されたと思って1~2巻をいっぺんに買いましょう。

他の巻の感想:1 

カラミティナイト-オルタナティブ- (GA文庫 た 6-1)カラミティナイト-オルタナティブ- (GA文庫 た 6-1)
(2009/01/15)
高瀬 彼方

商品詳細を見る

テーマ:読書感想 - ジャンル:本・雑誌

2009.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 小説

«  | ホーム |  »

プロフィール

みみみA

Author:みみみA
どう考えても某キャラソンの為だけに作ったブログです。本当にry
せっかくだから主にライトノベルの感想書きます。もっぱら百合系

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


